ギガンテスの独り言

思ったこと書きます、意見や違う考え方などある方是非コメント下さい

【スポンサーリンク】

改正資金決済法について

こんばんは!!今日は最近話題のフィンテック、ビットコイン

などの仮想通貨が何故盛り上がっているのか?

 

f:id:mi-tokun:20170128205738p:plain

http://japan.cnet.com/news/service/35062611/引用

2016年5月に成立した改正資金決済法

これが引き金となっていることと

物凄く世の金融関係のしくみが変わるって

ことはわかってるんですが

 

詳しく内容がわからないのでざっくり

見ていきたいと思います!

 

仮想通貨に対する改正資金決済法等の動向と課題|2016年7月号|金融ITフォーカス|刊行物|NRI Financial Solutions

↑一様こういった内容のようですが

まあイマイチわかりづらいw

 

簡単に言うと今まで財産として国に認められてなかった

仮想通貨がお金(個人財産)として

国に認められるってことですよね

 

ということで

目的

 

・国が監視することによって仮想通貨がテロ資金やマネーロンダリングに利用されることを防ぐ

 

・誰でも仮想通貨を安全に利用できるようになる

 

・金融庁が監督官庁となり取引所に業務改善や停止の命令を出せるようにする。

まあ国の思いのままにしたいってことですね

 

スポンサーリンク
 

メリット

 

・海外送金または国内送金が数円でできる

 

・送金が一瞬でできる

 

・支払いに関する情報が漏れることがない。

 

・仮想通貨の価値は変動するので投資対象になる

 

・ブロックチェーン管理なので銀行を通してないから銀行が潰れて資産がなくなる心配がない

 

・世界的に普及すれば世界共通通貨に成りうる

 

 

www.jiji.com

 デメリット

 

・ネット上の物なので、不正アクセスなどの

セキュリティの問題がある。

 

・価値が変動するので損をする場合もある。

(購入する時だけ交換すればある程度防げそうw)

 

まとめ(わかったこと)

・普及すれば色々と便利にかつ安価で取引や購入ができることは

わかりましたが、

 

・結局はセキュリティ問題

やはり全ての鍵はブロックチェーンが握っている!

ブロックチェーン - Wikipedia

 

・これからブロックチェーン関連、仮想通貨関連は

間違いなく上がる時がくる!( ̄ー ̄)

 

・利用者が増えれば価値も上がるなら、国策で間違いなく利用者が増えるので今のうちに購入するべき!!

 

というわけで自分もビットコインなどの仮想通貨、フィンテック関連銘柄に

今のうちに投資しておかなければと思いました!

 これから普及する仮想通貨さえわかれば大儲けできるかも!

とりあえずビットコインはまだまだこれからでしょうね

www.mi-tokun.com

www.mi-tokun.com

www.mi-tokun.com